BLOG

ブログで月1万を稼ぐためのロードマップ【13記事で解説】

 

はてなさん
「ブログを始めようと思っているんですが、今からやっても稼げますか?まず月1万円を稼げるようになりたいのですが、何をしていけばいいか教えてください。」

 

こんな悩みを解決できる記事です。

 

今回の記事では、ブログで月1万円稼げるようになるまでに必要な知識や、やるべきことをまとめて紹介していきます。

 

これからブログを始める方も、なかなか収益が出ない方も正しい方法で積み上げていけば、月1万を稼ぐことはできますよ。

 

本記事の信頼性

ブログ・Twitter運営開始し、3ヶ月で副業月収5桁を達成したぼくが解説します。

 

記事を読み終えると、ブログを開設から収益化までに必要なことが理解でき、ブログで稼いでいく準備が整いますよ。

 

やぎー
この記事をブックマークしておいて、自分のステップに合わせて読み返しながら、進めていくといいですよ。

 

1.ブログを始める前の準備

 

ブログで始める前にまず知識を身につけましょう。

 

ブログで稼いでいる人はどうやって稼いでいるのかを理解しましょう。

 

有名なブロガーの中には、月に100万円以上稼いでる方が実際にいます。

 

稼ぎ方を知らないと理解しない稼ぐことはできません。

 

ブロガーの中で、月1万円以上稼いでいる方は全体の約4割。

 

月100万を最終目標にしている方も多いと思いますが、まず月1万が最初のハードルと言われています。

 

ブログを用いての稼ぎ方等、知識を身につけてブログを始める準備をしていきましょう。

 

1-1.ブログでお金を稼ぐ仕組みを理解する

 

ブログでお金が稼げる仕組みを簡単に説明していきます。

 

ブログでお金が得られるまでの流れを理解しないと、稼ぐことはできません。

知っている方は、飛ばしてくださいね。

 

ブログは、基本的には「広告費」で稼ぎます。

 

具体的に収益が入るまでの流れは

  1. 広告主と提携する
  2. ブログで商品を紹介する
  3. 読者が登録・購入する
  4. 広告主から紹介料としてお金がもらえる

 

基本的にこのような流れで、お金があなたのもとに入ってきます。

この流れを知っておきましょう。

 

1-2.ブログで稼ぐための知識を身につける

 

ブログで稼ぐための知識を身に付けるために本を読みましょう。

 

稼いでるブロガーさんのほとんどが読んでいる本を紹介します。

 

僕が短期間で収益を生み出すために読んだ本でもあるので、参考にしてみてください。

【厳選6冊】ブログ初心者におすすめの本【これだけ読めばOK】

続きを見る

 

2.ブログで稼ぐためのロードマップ【ブログ開設編】

まずは、ブログ開設編です。全部で3記事になります。

 

ブログの作り方、初期設定、デザインテーマ設定を紹介していきます。

 

2-1.WordPressブログをつくる

 

さっそくブログを開設していきましょう。

 

ブログを始めるにあたって初心者が抱える悩みは以下の2点です。

 

  • ブログ運用にかかる費用はどれくらい?
  • ブログ開設の具体的な手順が知りたい

 

まとめてこちらの記事で紹介しているので、見てみてください。

【10分で簡単開設】WordPressブログの始め方【小学生でもできる画像付き】

続きを見る

 

やぎー
この記事を参考にすると、約10分ほどでブログを開設できますよ。

 

2-2.ブログの初期設定を行う

 

ブログを開設したら、次は初期設定をしましょう。

 

どれもやっておかないと後で後悔する内容を記事にまとめたので、参考にしてみてください。

1時間以内でサクッとできますよ。

WordPressの初期設定7選【初心者が稼ぐためにすぐやるべきこと】

続きを見る

 

2-3.デザインテーマを設定する

 

初期設定の中でも紹介していますが、「WordPressのデザインテーマ」の設定は大切です。

 

デザインテーマを設定すると、あなたのサイトや記事をおしゃれに整えられたり、稼ぐために有利な機能を追加することもできますよ。

 

実際に稼いでいるブロガーさんのほとんどが有料のデザインテーマを導入しています。

 

デザインテーマは後で設定も可能ですが、記事ごとに手直しが必要になるので、手間を減らすためにも早めに設定しておくことをオススメします。

 

オススメのデザインテーマに関してこちらの記事で紹介していますので、参考にどうぞ。

WordPressのテーマ6選【ブログで稼ぐために最適なものを選ぶ】

続きを見る

 

当サイトのWordPressテーマは「AFFINGER5(アフィンガー 5)」を使用しています。

AFFINGER5についてはこちらの記事で詳しくまとめていますので、参考にしてみてください。

こちらもCHECK

AFFINGER5(アフィンガー5)の感想【結論:稼ぐならアフィンガー5にせよ】

続きを見る

 

3.ブログで稼ぐためのロードマップ【ブログの書き方編】

次は、ブログの書き方編です。全部で6記事になります。

 

ブログ記事を書いていく上で読まれる記事には書き方があります。

 

  • ブログを読まれたい
  • ブログで稼いでいきたい

という方はこちらの記事に書き方をまとめましたので、参考にして見てください。

WordPressブログの書き方【12STEPでプロの文章に】

続きを見る

 

3-1.キーワード選定のやり方を知る

 

記事を書く上で稼ぐために一番大事だと言っても過言ではないのが、この「キーワード選定」です。

 

稼いでいきたいなら、いきなり記事を書くのではなく、しっかり学んでおきましょう。

 

キーワード選定のやり方はこちらの記事でまとめてますので、参考にしてください。

ロングテールキーワードの選び方!正しいやり方で収益UPを仕組み化する

続きを見る

 

3-2.検索意図を理解する

 

キーワードを決めたら、次に重要なのが検索意図です。

 

検索意図とは、「読者が抱える悩み」のことです。

 

今からあなたが書く記事の内容と、キーワード検索する読者の悩みが一致していると記事が読まれ収益につながります。

 

検索意図の考え方がわからない方はこちらの記事を参考にどうぞ。

【SEO対策に必須】検索意図の考え方4STEPで徹底解説

続きを見る

 

3-3.魅力的なブログタイトルでクリック率を上げる

 

記事のタイトルは重要です。

 

検索した時に読者が最初に目にするところなので、タイトルで読者を引きつけられないとクリックされません。

 

読まれるタイトルには特徴があります。

 

タイトルのつけ方で悩んでいる方はこちらの記事を参考にどうぞ。

ブログのタイトルでSEO対策!クリック率を倍増するタイトルの決め方

続きを見る

 

3-4.正しいブログの書き出しで離脱率を低下させる

 

ブログの書き出しは重要です。

 

「リード文」といったりもします。

 

書き出しの書き方が間違っているとサイトからの「離脱」につながりますよ。

 

読まれるリード文の書き方には、パターンが決まっています。

 

冒頭のリード文の書き方で困っている方はこちらの記事を参考にどうぞ。

【最重要】ブログの書き出しで絶対に書くべき6項目【3分で読める】

続きを見る

 

3-5.フリー素材で記事に画像・イラストを挿入する

 

フリー素材で画像・イラストを挿入しておしゃれな記事にしましょう。

 

文字だけの記事は読者の離脱につながりますので、こちらの記事を参考にフリー素材を用いて装飾してください。

ブログ運営に使えるフリー素材画像サイト6選【無料あり】

続きを見る

 

4.ブログで稼ぐためのロードマップ【アフィリエイト編】

次は、アフィリエイト編です。全部で2記事になります。

 

収益の方法にはアドセンスとアフィリエイトの2種類があります。

 

5桁以上の収益を望んでいるのであれば、アフィリエイトで稼いでいくのがオススメです。

 

ASP登録から、アフィリエイト案件の探し方を紹介していきます。

 

4-1.ASP登録

 

アフィリエイトで稼いでいくためにはASPを登録するのが必須条件です。

 

ASPはアフィリエイト案件を紹介してくれる会社のことです。

 

多くの会社の中から、まず登録しておいて間違いないASPをまとめたので、見てみてください。

【ASPおすすめ11選】ブログで稼ぎたいなら全部登録するべし

続きを見る

 

やぎー
ASPはすべて無料で5分もあれば登録できますよ。

 

4-2.アフィリエイト案件の探し方

 

ASPに登録したら自分の記事で扱いたい案件を探しましょう。

 

案件選びに失敗すると稼ぐことはできません。

 

具体的な案件の選び方をまとめたので、参考に見てみてください。

【アフィリエイト初心者必見】知らないと損する稼げる案件の選び方

続きを見る

 

5.ブログで稼ぐためのロードマップ【リライト編】

最後に記事のリライト編です。

 

5-1.記事をリライトしてSEO上位を狙おう

 

リライトとは記事を手直しすることです。

 

上手にリライトすることによってSEOで上位を狙うことも可能ですよ。

 

正しいリライト方法に関して下の記事でまとめたので、参考にしてみてください。

ブログのリライトでSEO対策【正しい方法で収益をアップしよう】

続きを見る

 

6.ブログで月1万稼いでいくためのポイント

ブログで月1万稼いでいくために知っておいてほしいポイントを2つ紹介します。

 

  1. 最初の3ヶ月は収益が出なくても気にしない
  2. アフィリエイトで収益を狙う

それぞれ解説していきます。

 

6-1.最初の3ヶ月は収益が出なくても気にしない

 

新しく立ち上げたブログがGoogleの検索エンジンに認識されるまでには、時間がかかります。

 

すごくマイナーなキーワードである場合を除いて、最初の3ヶ月は上位表示を狙うのは厳しいです。

 

Google側がサイト内および記事をチェックをするため、上位表示されるまでに3ヶ月から6ヶ月程度かかると言われています。

 

最初の3ヶ月は検索上位を取ることは難しいため、収益が出なくても気にしなくてOKです。

 

始めたての頃はアクセスを気にするとモチベ低下にもつながるので、気にせず記事を書くことに集中しましょう。

 

6-2.アフィリエイトで収益を狙う

 

ブロガーが収益を得る方法は主に2種類あります。

 

「Googleアドセンス」と「アフィリエイト」です。

 

2つのうち、ブログ初心者が収益を上げるのには「アフィリエイト案件」を扱う方がオススメです。

 

Googleアドセンスで収益を出すためには、PV数が必要になってきます。

 

アドセンス収益で1万円稼ぐなら目安として約100,000PVが必要になります。

 

最初はアクセスが集まらず、アドセンスで月1万稼ぐのは難しいので、アフィリエイトで稼いでいくのがいいですよ。

 

実際稼いでいる多くのブロガーさんは

アドセンス収益:アフィリエイト収益=1割:9割

で収益を得ています。

 

月5桁以上を狙うならアドセンスで稼ぐよりもアフィリエイトで稼いでいきましょう。

 

ブログで月1万を稼ぐためのロードマップまとめ

 

今回は月1万を稼げるようになるまでのロードマップを紹介しました。

 

当たり前ですが、記事を書かないと収益は出ないので、ブログを開設したら記事をどんどん書いてください。

 

実際、僕も3ヶ月で月1万円稼ぐことができているので、今回紹介したロードマップに従って、正しい努力を継続すれば誰にでも稼ぐことはできますよ。

 

まず3ヶ月~半年継続してブログで稼げるようになりましょう。

 

-BLOG

Copyright © Yagi Blog , All Rights Reserved.