BLOG

ブログ運営に使えるフリー素材画像サイト6選【無料あり】

ギユウ
こんにちは、ギユウ(@Giyu_blog)です。
はてなさん
「ブログで使っている画像ってみんなどこの使ってるの?オススメがあったら教えて欲しい」

こんな悩みを解決できる記事です。

 

稼いでる人のブログを見ているとおしゃれな画像をたくさん見かけますよね。

 

画像がないと、読者の離脱につながる場合があるので注意が必要ですよ。

 

今回紹介するサイトでおしゃれな記事を作っていきましょう。

 

本記事の信頼性

ブログ・Twitter運営開始し、3ヶ月で副業月収5桁を達成したぼくが解説します。

 

本記事の内容

  1. ブログ運営に必須のフリー素材サイト6選
  2. ブログ記事に素材を使用する際の注意ポイント

 

この記事では、ブログ運営で使える素材サイトと、使うときの注意点をわかりやすく紹介します。

 

記事を読み終えると、ブログ運営で使用する画像に悩まなくなり、おしゃれな画像を使ってブログ記事をかけるようになります。

 

1.ブログ運営に必須のフリー素材サイト6選

 

ブログ運営で使えるサイトを6つ紹介します。

 

 

それぞれ紹介していきます。

 

ギユウ
どのサイトもおしゃれな素材を提供しているので、オススメですよ。

 

①O-DAN

 

「O-DAN」は無料で使える素材サイトです。

登録も必要ないのですぐに使うことができますよ。

 

O-DANでは多数のフリー素材のサイトをまとめて検索することができます。

 

商用利用も可能なので、多くのブロガーが使用しているサイトです。

 

逆に言うと、多すぎて他のサイトと被りやすいので、画像で差別化をはかろうと考えている方には不向きかもしれません。

 

>>「O-DAN」のサイトにアクセス

 

②unDraw

 

「unDraw」は無料で使える素材サイトです。

登録も必要ないのですぐに使うことができますよ。

 

全ての素材が商用利用可能なので、使いやすいサイトです。

クレジット表記も必要ありません。

 

デメリットとしては、外国のサイトであるため、検索キーワードを「英語入力」する必要があるところです。

Google翻訳等を使えば、問題はないですね。

 

>>「unDraw」のサイトにアクセス

 

③イラストAC

 

「イラストAC」はイラストやアイコンが豊富な素材サイトです。

イラスト画像を使っていきたい方には重宝するサイトですよ。

 

>>「イラストAC」のサイトにアクセス

 

④ICOOON MONO

 

「ICOOON MONO」はアイコン専用の素材サイトです。

無料で登録なしで使用することができ、商用利用も可能です。

 

他のサイトとは異なり、アイコン専用のサイトでサイズやカラーなど自由に選ぶことができます。

吹き出し用のアイコンなど、重宝できると思うので、使ってみてください。

 

>>「ICOOON MONO」のサイトにアクセス

 

⑤freepik

 

「freepik」は有料の素材サイトです。

 

イラストや写真など豊富に取り揃えており「月1000円」という価格で利用できるので利用しているブロガーも多いのではないかと思います。

 

無料でも一部は利用できるので、試しに見てみてください。

 

>>「freepik」のサイトにアクセス

 

⑥shutterstock

 

shutterstockは「有料」の素材サイトになります。

 

シンプルに素材の数が多いのが特徴です。

なんと、「2億点以上」もの素材が登録されていますよ。

 

他のサイトとデザインが被らないようにできるので、差別化したサイトを作っていけます。

 

デメリットとしては利用料金が高めです。

 

実際の料金表を見てみてみると、

ダウンロード可能枚数 月額利用料金 月額利用料金(年間契約)
10点/月 6,000円/月 3,500円/月
50点/月 15,000円/月 12,000円/月
350点/月 25,000円/月 22,000円/月
750点/月 30,000円/月 25,000円/月

 

年間契約すると月額料金を下げることができます。

 

月に書く記事数にもよりますが、おすすめのプランは「350枚/月の年間契約」です。

 

私は月に15記事程度書いています。

最初は「月50枚の1ヶ月契約」で私は使用していましたが、全然足りなくなってしまったので、今は「350枚/月の年間契約」で契約しています。

 

高いと感じる方は1ヶ月だけ350枚で契約して、ダウンロードしてためておくのもおすすめですよ。

 

ブログで月7桁稼いでるマナブさんやTsuzukiさんも利用しているサイトなので信頼性がありますね。

 

本気でブログで稼いでいきたいと考えている方は投資する価値はあります。

 

>>「shutterstock」のサイトにアクセス

 

ギユウ
このサイトの使用している素材のはほとんどはshutterstockにあるものです。

 

2.ブログ記事に素材を使用する際の注意ポイント

 

ブログに素材を使用するときに注意すべきは3つあります。

 

注意ポイント

  1. 画像を圧縮する
  2. 利用規約を違反していないか
  3. クレジット記載が必要ないか

 

それぞれ紹介していきます。

 

①画像を圧縮する

 

ダウンロードした画像は容量が大きい場合がほとんどです。

 

そのまま使用するとサイト速度が低下し、SEOにも影響が出るので気をつけましょう。

 

②利用規約を違反していないか

 

素材の中には「商用利用不可」のものもあります。

 

その場合は違法行為となってしまうので、ダウンロード前にサイトの利用規約を必ず確認しましょう。

 

③クレジット記載が必要ないか

 

素材のクレジットを記載することを求められる場合があります。

 

今回紹介した「freepik」を無料で使用する場合はクレジットが必要になるので、気をつけてくださいね。

 

違法行為とならないように、規約はしっかり読みましょう。

 

ブログ運営に使えるフリー素材サイトまとめ

 

 

注意ポイント

  1. 画像を圧縮する
  2. 利用規約を違反していないか
  3. クレジット記載が必要ないか

 

おしゃれな画像を使って、読者が読みたくなる記事を量産していきましょう。

 

その他の記事の装飾などブログの書き方で悩んでいる方は、こちらの記事を参考にどうぞ。

こちらもCHECK

WordPressブログの書き方【12STEPでプロの文章に】

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ギユウ

ブログ・アフィリエイトで「ライフスタイルを1UP」をテーマに運営しています|29歳|副業ブロガー|副業月収6桁|Twitterフォロワーさん1,000人超|ノマド目指して奮闘中|

-BLOG

Copyright © Giyu Blog , All Rights Reserved.